FC2ブログ

風の子そだち園

音楽サークル“風”

7月も後半戦…いよいよ本格的に暑くなってきましたね!

みなさん、暑さに負けていませんか?

私は既に負けそうです(笑)





さて、そんな私は法人内の音楽好きが集まる音楽サークル“風”のメンバーでもあり、

毎月法人内の様々な施設での行事から演奏の依頼を受け、活動しています。

今回は7月20日(土)に淡路こども園で行われた「夜店祭り」に“風”のメンバーで演奏に参加してきました♪





演奏時間は16時~16時10分という限られた時間でしたが、その中で「さんぽ」「ぼくのミックスジュース」

「アンパンマン音頭」の3曲を披露させて頂きました!






サークルといっても、もちろんメンバーみなさん法人内の職員であり、練習もそれぞれの仕事が終わってから

集まって行っています。

全員が揃うことはなかなかに難しいですが、みんな“大好きな音楽のためなら”

“聴いてくれるお客さんの笑顔のために”と練習も頑張っています。





この日も様々な楽器を持参して、本番に向けての綿密な練習…


P7160491.jpg


ピアノ・フルート・アルトサックス・ユーフォニウム・アコーディオン・鍵盤ハーモニカ…そして私はこれ!


P7160483.jpg



みなさん、これは何だかわかりますか?

この楽器は「カホン」という打楽器。この木箱のような楽器の上に跨って、側面を手で叩き音を奏でます。





当日は練習の成果も発揮でき、メンバー一丸となって音楽を楽しむことができました。

夜店祭りに来ていたこどもたちも、日頃あまり見ることのない楽器に興味深々…

近くまで見に来たり、触りに来たり、演奏もとても喜んでもらえたようです☆





今後も、演奏の依頼に向けて“みんなで一緒に楽しめる音楽”を目指して良い音楽を作って行きたいと思います!






by 明太子

おNEW

突然ですが・・・!!!


べぇかりぃのお店のが新しくなりました!


白地に小麦色で描かれたかわいいデザインの旗です。


私はこの新しい旗を見たとき、思わず 「ラスカル!」 と声をあげました。






だって似てませんか?
この旗・・・


色といい、雰囲気といい、


特に旗の下に位置している、パンのイラスト!
ラスカルが小さく丸まってるようじゃないですか ^_^


べぇかりぃの近くに御用の際は、
新しい旗 「ラスカル」!!

ぜひ見に寄ってくださいね(*^^*)


by じゃすみん

甘いにおいの正体は……?

 梅雨が明けて、朝早くから蝉の声が聞こえるようになってきました。
 

 夕方、園に戻ってくると、ふとどこからかとっても甘~いにおい(*^_^*)♪



 何だろう?

 どこだろう?




 においに誘われるままワクワク歩いていくと、梅干し・・・!!


 先日の丹波作業で収穫した黄梅のにおいだったのです(^O^)






 


 あまりにおいしそうなにおいなので、かじってみたいけど、
 
 きっとにおいに反して酸っぱいんだろうなと思います。
 
 

 キンモクセイも、香りはすごく甘くておいしそうなのに
 
 食べてみたらとっても苦いんです((+_+)) 
 

 自然のからくり(^^)笑



 加工する前の梅の香りは、

 眉間にしわを寄せるものではなく、頬を緩める香りでした。 





 by じゃすみん

そだち園プールの大掃除!!

今日、そだち園プールの掃除を始めました!!

たくさんのアメンボが「お先に~」と水面をス~イスイっと滑っていました。

まだまだ皆さんにお見せできる状態でないので写真はありませんm(__)m
これからたくさんの(^^)笑顔(^^)
このそだち園プールで撮れるように職員一丸となって掃除します!!

プール開きまで待っててくださいねー!!

お誕生日会~in比良~

みなさんこんにちは!
もう7月に突入しましたね~。これからますます暑くなってくるので、夏バテには十分気を付けて下さいね。

ところで、空グループは先週2泊3日で比良合宿に行ってきました^^

みなさん、比良ってどんな場所かご存知ですか?
緑いっぱいの景色の中、ピロロロロ~と鳴きながらとんびが私たちの頭上を飛び回り、一歩家を出るともう琵琶湖が目の前に。
さざ波の心地よい音を聞くたびに、心が癒される素敵なところだな~と感じています
(この機会に、比良風の家のホームページ もぜひご覧ください♪)


さてさて、今回の合宿では…

 11

…ということで!6月生まれの方のお誕生日会を行いました!
こちらが、みんなで作った手作りケーキです。

IMG_2742_0.jpg

どうですか!?今流行りの、おしゃれなカフェのパンケーキ風(*´∀`*)

パンケーキを焼く係、生クリームを泡立てる係、ケーキのデコレーション係、それをすぐそばで見守る係(笑)…と、それぞれ分担しながら、素敵なケーキができあがりました。


お誕生日会では、音楽を愛する旅人“職員スナフキン”によるギターに合わせてみんなでハッピーバースディを歌い、ケーキももちろんおいしくいただきました☆

IMG_27991_0.jpg

どの方も、誕生日というイベントが好きなのでニコニコ笑顔^^
みんなで輪になり、とても楽しいひとときを過ごしました。



by プーさん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク