FC2ブログ

風の子そだち園

そだち園のベランダ

そだち園のベランダには、今とーっても可愛いものが咲いています(^^*)♪

blog 朝顔2


見ての通り朝顔です(^o^)

でも、
こんな時期に(?_?)
とみなさん思いませんか?

疑問に思った私は、園芸のプロに尋ねてみました。

「植えるのが遅かったのよ〜!」


こんな寒い時期に踏ん張って咲いている朝顔、偉いっ!と思っていた私は、正直がっかりしました。


「でもね、この朝顔、昼間でもずっと咲いてるのよ。
朝顔って普通は朝しか見れないでしょう?すぐしぼんじゃって・・・
でもみんなに見てもらえるようにと思って昼間も咲く宿根朝顔(シュッコンアサガオ)っていうのを植えたの。」


そうだったのですかー!!

「それでね、この朝顔、色も変わっていくんですよ。日の当たり具合で、青からピンクに、ほら、これとか分かる?」


blog 朝顔1


下のほうのは真っ青ですが、日が当たりやすい上のほうの朝顔は少しピンクに色づいていますよね?

しかもこの朝顔、多年草だそうで
お手入れをしたらまた来年も楽しめるそうです(^^)


朝顔って夏だけ、朝だけって思っていましたが、
園芸のプロはそんな私の思い込みを崩して、素敵なベランダをそだち園に作ってくれていたのでした。



by じゃすみん

御堂筋バザーで見つけた小さな秋

台風も過ぎ去り、ますます寒くなってきました。


さて先週、工房グループはクッキーの販売に御堂筋へ行ってきました(^^)/

御堂筋沿いのいちょう並木が素敵だったので、写真を撮ろうと試みたのですがなかなかうまく撮れず・・・


しかし!!

代わりに少し違う写真を撮ってきました(*^^*)

blog 銀杏


お気に入りのこの1枚を職員に見せると、
「ミートボール・・・?」



そこでアングルを変えた写真を・・・


御堂筋をバックに!!

blog 銀杏2




「芸術っぽいね」
と返ってきたのでとりあえず大満足の私(^^)v


私には素敵な写真を撮る技術はないようですが(笑)
素敵な秋を見つける運はあるようです)^o^(




by じゃすみん

空の天井 第二弾

こんにちは!

みなさん!10月を楽しんでいますか?!

朝晩の冷え込みも進み、少しずつ秋らしくなってきましたね☆

今回は空グループの天井

第二弾!!

ということで

10月といえば

ハロウィン

今空グループの天井は”theハロウィン”です!

DSCF4060_2013102518021170f.jpg

見てください!このクオリティの高さ!(笑)

DSCF4057_201310251805035b7.jpg



31日ハロウィン当日は
何かが起こる...(^^)



byがまがえるくん

空グループ誕生日色紙☆第一弾

みなさんこんにちは!
朝晩は肌寒く感じられることが多くなってきましたね。おかげで明け方に寒さを感じ、小さいタオルケットに全身が収まるように縮こまって寝ているプーさんです。


さて、今回は空グループのお誕生日会の色紙を紹介します!^^


以前からもブログで取り上げているように、空グループは毎月の合宿で、みんなで作ったケーキを食べながらお誕生日会をします
実はそのときに、その月のお誕生日の方1人1人に、グループの職員たちから“おめでとう!”の気持ちを込めた色紙をプレゼントしているんですよ~♪



それがこちら!
ジャジャーン\(^O^)/♪


無題2


空グループの利用者さんは写真を見るのが好きな方が多いので、写真盛りだくさんのカードなんです!
創作好きの職員が交代で作っていて、それぞれ発想やデザインも違うので毎回いろんな色紙ができあがります^^

素敵な写真を選んで、切って貼って♪
ニコニコ笑顔を見ながら作っていると、私までニコニコ・・・




IMG_26441.jpg


IMG_30862.jpg

ハッピバースデートゥーユー♪を歌い、みんなでお祝い

年に一度の特別な日に、笑顔で過ごしてもらえますように☆



今後も、“空グループの色紙紹介”をシリーズ化しようかと思案中です(*^^*)



by プーさん

おいしい笑顔(^^)

そだち園ではグループでその日の給食メニューを作る「調理」の時間があります。

今日のメニューは~??

オムライス!!

玉ねぎを刻んで…まだまだ…もっと小さく!…
上手に包丁を使い玉ねぎを刻みます。

次は…
ホットプレートでチキンライスを炒めます。
焦げないように、こぼさないように気を付けながら
鳥胸肉・玉ねぎ・人参・コーン・グリーンピースを順番に。
ご飯を入れたらケチャップ・オイスターソース・塩コショウ・コンソメで味付け!!


みんなで協力して作っています♪


卵で包むのは料理上手な職員!!
ボリューム満点のチキンライスを包むのはなかなか難しい(^_^;)
職員の技が光りました☆彡

包みあがったところで私の出番!!
調理の修行中の私は、今日はケチャップを担当しました!!

スマイルオムライス

はい!!できました!!
名付けて…
(^^)スマイルオムライス(^^)

どうですか!?   なかなかの出来栄えでしょう??(笑)



そだち園での調理の時間は

食に対する興味を持ってもらえるように
できた状態で運ばれてくる料理でなく、食材から料理をしているということを知ってもらえるように
料理を作る楽しさを知ってもらえるように
一緒に作ったものを一緒に食べておいしさを共有してもらえるように

これだけでなく、さまざまな理由や目的を持って行っています。

私にとっては花嫁修行ですが…(笑)

みんなで一緒に料理上手になれたらいいなと思います。

職員 エルモより

みんなの好きな歌♪

風の子そだち園ではギターセラピーという活動があります☆

みんなでギターに合わせて体を動かしたり、楽器を使って思いを表現しています。

みんな楽しみにしているリクエストの時間ではそれぞれ好きな歌をリクエストしてみんなで楽しく歌っています♪


1


この写真は職員が作った歌詞カードです!


以前テレビでやっていた”まるものおきて”のテーマソングの”マルマルモリモリ”が好きな方はみんなで手をつないで輪を作り楽しく踊ったり☆


昔の曲など全然知らなかった曲も、このギターセラピーを通して覚えることもしばしば(^^)


ちなみに♪


他にもこんなにたくさんの歌詞カードがあります!!(^^)


2


これからも楽しいギターセラピーをみんなで作っていけたらと思います☆


by がまがえるくん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク