FC2ブログ

風の子そだち園

津波に備えて…

先週、そだち園では 避難訓練 をしました。


今回は津波を想定して、そだち園の3階に避難。

実際津波が来た際にはそだち園の1階、2階は浸水すると予想されているのです。


全員無事に避難できるのかなぁ・・・(^_^.)

と不安になりながら
どのようにして避難するかなど各クラスの職員でシュミレーションしてその日を迎えました。


思っていたよりも早く避難することができました。

避難にかかった時間は、3分15秒☆!!でした。



それから
防災担当の職員はこんなオレンジバッグを背負います↓↓↓

blog 避難訓練1

写真に写っているは、音を出しながら避難誘導するためのものです。



オレンジバッグの中には、ガーゼや消毒ジェルなど応急処置のためのグッズが入っています。

DSCF4441.jpg



そだち園のある西淀川区はとても土地の低い場所なので、津波の大きな被害が予想されています。

今後も素早く安全に避難できるように避難訓練を重ねていきます。




by じゃすみん

「新春の集い」に向けて

2月1日に「新春の集い」という催しが行われます。

風の子そだち園とワークセンター豊新と合同で行われるこの催しには、利用者をはじめ、保護者や日々お世話になっている地域の方々、
ならびに区議会議員の方々も来ていただき、日頃の感謝と私たちが行っている支援や利用者の方々のことを知ってもらうことを目的に、毎年行われています。

この催しでは、利用者の方々の迫力ある太鼓をはじめ、職員・保護者の方々で歌を歌ったりとみんなで会場を盛り上げます♪

その際に歌う曲をみんなで練習しているのですが、今そだち園内はいたるところに歌詞カードでいっぱいです!(笑)

まずは海グループ☆

DSCF4429.jpg


空グループ☆
DSCF4430.jpg

こちらは厨房です♪
DSCF4428.jpg


みんなで素敵な新春の集いにしましょう~♪♪


byがまがえるくん

とっても嬉しかった出来事*

みなさん、あけましておめでとうございます!
お正月はゆっくりと過ごすことができたでしょうか?(^^)



今日は、私がいただいた素敵なプレゼントをご紹介したいと思います!


空グループの部屋では、主に工房の利用者さんが手織りの活動をする日があるのですが、朝、その準備をしていたAさんがトコトコと私のところにやって来ました。
すると、Aさんは握った両手をすっと差し出し、開いたその手にはなんと…!





こんなに可愛いプーさんのペンダントが!!!



びっくりして、「可愛い~!これAさんの手作りですか?」と聞くと、ニコッと微笑んで“どうぞ”という表情。
「え!?もしかして、これ私にくれるんですか?」と尋ねると、ニコニコ~っと満面の笑みでうなずいてくれました。


以前から、Aさんは私の鞄や携帯電話についているプーさんのストラップを手に取って見て“かわいい~”と言ってくれていて、何度も一緒にプーさんの話をしたことがあったのですが、まさか手作りのペンダントをプレゼントしてくれるなんて!
本当に本当に嬉しくて、その日は一日中、首にかけていました
家に帰ってからも、もちろん家族に自慢しましたよ♪笑


療育中につけられたら良いのですが、もし壊れてしまったら悲しいので、今は大事に家に飾っています☆

冬の寒さが厳しくなってきたこの頃ですが、心がほっとあたたまるハッピーな出来事でした(*^v^*)



by プーさん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク