FC2ブログ

風の子そだち園

目覚めるセラピー!

はじめまして、初登場のmaioです。
7月もあっという間に終わりに近づき、学生さんたちはすっかり夏休みですね。
暑いはずです(涙)

海グループでも「しっかり水分補給」を心がけ、お茶のほかにも
丹波でとれた梅のジュース、手作りしそジュースなどを楽しんでいます
みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね。


さて、そだち園では毎日、利用者のみなさんとさまざまな活動を行っています。
今日はその中から、大人気の“ギターセラピー”をご紹介します!

「セラピー」と聞くと、みなさんどんな光景をイメージされるでしょうか?

ギターの美しい音色でのんびり、ゆったり…
気持ちよくなって、ウトウトする人も…

そんな「癒し」のイメージが湧いてきますよね (^―^) 

ところがところがこのギターセラピー、眠ってなんかいられない!
元気いっぱい、身体も心もワクワク踊る、目の覚める1時間なんです!


☆オープニングは講師のギターにあわせてテーマソング、そして体操

海GT


☆音楽にあわせて、指、腕、足をしっかり使ったボール体操とキャッチボール

海GT03


☆お次は…大きな太鼓めがけて投げます!これもギターと歌のリズムにあわせて
太鼓にあたると、それがまたリズムになるんです
(今日は担当交代、太鼓でキャッチしてみました!)

海GT05


☆リクエストタイムは、ひとりひとりの大好きな曲を!
打楽器も順番に担当、好きな楽器でリズムをとりながら、みんなで元気に歌います~

海GT01


いかがですか?
音楽と運動がミックスした、とっても楽しい・ちょっぴり疲れる?(笑)
こんなの初めて~!!なギターセラピー。
講師の先生にお話をお聞きしてみました。

「他のグループでは、リラクゼーション中心だったり、コンガを使ってみたり、
みなさんにあわせていろいろ目的と内容が変化するんですよ。
このグループでは、緊張をほぐして力を抜くことや、逆に、力の入れ具合を
知って・感じてもらえたらと思っています。
できるんだ!と自信をつけて、どんどん積極的になってもらえたらうれしいです。
ひとりひとりの自主性を高めることが目標ですね。あと仲間を大事に思う気持ちも!」

なるほど~ボール遊びにも、始まりと終わりの歌のとき、みんなで手をつなぐのにも
たくさんの意味がこめられているのですね。ありがとうございます!
また来週が、いっそう楽しみになりました







海GT06
手をつなごう…♪

by maio

いただきま~す(*^^*)

はじめまして、初登場のdenです(^^)
毎日、本当に暑いですね

今月海グループがブログを担当してきて、最終の週になりました☆
何を伝えようかと悩みましたが、今月から新しい活動が始まったので紹介します。

それは調理活動です。
週2回、自分たちの昼食作りをしています。

今日のメニューは
夏野菜のドライカレースパゲッティ
豆腐の和風サラダ
ズッキーニとトマトのスープ
でした(=^・・^=)

それぞれが得意なことをします。
野菜を切ったり、玉ねぎを剥いたり、野菜を炒めたりとスープを混ぜたりと…

調理活動1

ワクワクしながら美味しくできるかなぁと、
ドキドキしながら料理の味見をして、無事完成!!
もちろん片付けもばっちり

「いただきま~す」と食べながら、「わたしが切ったネギ」、「わたしが盛り付けしたよ」と
自分で作って嬉しい気持ちになります。毎回出来ることも増えてきています。

調理活動2

仲間と料理を作って楽しさを知ってもらえるように
仲間と一緒に作ったものを一緒に食べておいしさを共感してもらえるように
頑張ります。

皆さんこれからが夏本番、夏バテ防止に十分な栄養と休養をとって夏を楽しみましょう(^^)/☆

BY.den


福祉の就職総合フェア2014 in OSAKA

みなさんこんにちは!
お久しぶりのプーさんです。

実はわたくし、先日インテックス大阪で行われた「福祉の就職総合フェア2014 in OSAKA」に出席してきました!
例年よりも来場者の数は少なかったようですが、水仙福祉会のブースにはたくさんの方が話を聞きに来てくださいました(^O^)足を運んでくださった方、ありがとうございます!

その様子は法人HPで詳しく掲載していますよ~!
こちらもぜひご覧ください→☆就職フェアの様子☆


私はこのような就職フェアに出席するのは初めてだったので、何を話そうか、どんな風に話を広げようかなど説明する難しさを感じましたが、私たちの仕事をたくさん知ってもらおうと熱い気持ちを込めてお話ししました。
もちろん、職員みんなで更新しているこのブログのことも宣伝させていただきました!(笑)

当日の話だけではすべてをお伝えできるわけではなかったので、少しでも興味を持ってくださった方はぜひ見学にいらしてくださいね♪風の子そだち園までお電話ください^^


私にとっても、良い経験をさせていただいた1日でした*



by プーさん

園外へ行ってきました☆彡

こんにちは(^^)
今週の火曜日に海グループ2度目となる園外へ行ってきました!

利用者の方々に「どこへ行きたい?」と伺った所、水族館、手塚治記念館、動物園・・・と色々意見を頂きました。

そこで今回は海グループにちなんで・・・ではないですが(笑)
須磨水族館へ皆で行って来ました

梅雨の時期にも関わらず、
火曜日は晴天で絶好の園外日和になりました\(^o^)/

きっと海グループには
晴れ女、晴れ男がいるのでしょう!

お弁当を食べて、
お目当てのイルカショーへ

須磨水族館

みんな目を輝かせ、
イルカのジャンプに大興奮です★

須磨水族館

その後は、水族館内を周り色々な魚や動物を見ました
「あっ魚」「あっあれ見て見て~」「可愛い」と会話が弾みます♪

須磨水族館


利用者の笑顔も多く見られ
「また行きたい!」と、とても楽しまれていました( ^^)

スヌーピーもとても楽しかったので、
早くも「次の園外はどこかなあ」と楽しみにしています!


By.スヌーピー




願いを込めて…

こんにちは、初登場の ザックぅ です。

ここ数日は雨も多く、蒸し暑い日が続いていますね。

さて、突然ですがクイズです。
〈7月7日〉何の日でしょう?

考える間もなく答えが出てきたかとは思いますが、、、

そうです!
織姫と彦星にとって年に一度の大切な日“七夕”ですよね!
今年は、降りやまぬ雨の七夕となってしまいましたが、
きっと織姫と彦星は雲の上で出会えてるのでは…と前向きに考え幸せな気持ちを持っているザックぅです♪

そして、そだち園では丹波より2メートルほどもある大きな笹を
持ち帰り各グループで飾り付けをしました。

七夕3

皆さんに好きな色を選んでいただきとても長い輪つなぎや、ちょうちん、あみかざりなどを飾って素敵な笹の完成です☆

創作風景はこんな感じです。
七夕2

折り紙で切った小さなスイカの種を丁寧に貼り付けてくださっています。
ちなみにスイカの飾りには{農作を願う}という意味があるそうですよ。

短冊の願い事は、「何をお願いしようかな~」と考えながら
利用者の方だけでなく、もちろん職員も書いています★

皆さんは短冊に願い事、書きましたか?
一人でも多くの願いが叶うといいなあ…。と星に願うザックぅでした。

BY.ザックぅ

新鮮野菜仕入れています(*^_^*)

はじめまして、
ブログ初登場のスヌーピーです\(^^)/

皆さん突然ですが、
風の子そだち園で野菜の販売をしているのは知っていますか?


毎週火曜日に野菜を販売するため、
月曜日に利用者の方々と一緒に遥々丹波まで野菜を仕入れに行っています★

野菜を直接農家さんの所まで取りに行き、
利用者が「1・2・3~」と数えながらかごに入れて行きます(^○^)

野菜仕入れ

帰る時、車には沢山の新鮮な野菜が((o(^∇^)o))
トマト・ピーマン・なすなど、どんどん夏野菜が出てきました。

野菜


園に野菜を持ち帰って、
その日の内に袋詰め、値段つけをして次の日店頭に並べます。

是非、
火曜日風の子そだち園に新鮮な野菜を買いに来て下さいね(^u^)

お待ちしております!!

BY.スヌーピー

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク