FC2ブログ

風の子そだち園

完成しました(^u^)

こんにちは。
スヌーピーです\(^o^)/

もう1月も終わり、2月になりますね。
4月から入社してもうすぐ1年になります。

「月日が経つのは早いなぁ・・・」と最近よく思うスヌーピーです!

さてさて、
もうすぐ2月になりますが、2月と言えば皆さん何を想像しますか?





そうです!
節分ですよね!

海グループでは風船に紙を張り付けてお面を作りました(^u^)


出来あがったのがこちら↓
節分


とてもリアルな怖いお面が出来ました(笑)

利用者の反応は…というと、
皆見てびっくりした表情で「怖い」「怖い」と言いつつもとても興味津々です

怖いお面だけでなく、
可愛いお面もたくさんできました(^u^)

節分

これらは海グループの守り神として天井から吊るしました!
最初は壁に立てかけようとしていたのですが、
「天井からぶらさげたら?」と利用者からの提案が出てぶら下げたんですよ(*^_^*)

くるくる回って余計に怖さが際立っています(笑)

海グループでは創作が得意な職員を中心に沢山のものを手作りしています。
今回お面を作る際、小麦粉に水を入れてのりを作りました。

利用者だけでなく職員も小麦粉からのりができるなんて思っておらず、驚きでした!!

職員、利用者関係なく一緒に驚いたり、
利用者同士が何も声をかけなくても自然に土台を押さえる人、紙を張る人に分かれて協力していたりする姿にほっこりしました。
日々のクッキーや調理活動での連携が活かされています♪

色々な活動を通して、
「何が出来るんだろう」と興味を持ち、皆で作る楽しさを少しでも感じて頂けたらと思いながら日々創作活動に取り組んでいます(^-^)

インフルエンザが流行っていますが、風邪に負けず今年も元気に過ごしたいと思います☆彡
皆さんも風邪には気をつけて元気に過ごして下さいね(^-^)

BY.スヌーピー



新春文楽公演

みなさんこんにちは!
お久しぶりです、いつの間にやら食いしん坊キャラのプーさんです


先日、法人内で希望者による伝統芸能鑑賞の企画があり、初めて「文楽」を観に行ってきました!^^

201501bunraku_kaisetsu_omote.jpg

普段なかなか触れる機会の少ない文楽ですが、実際に間近で見ることができ、とても貴重な経験ができたなと思います。
人形とは思えないほどのなめらかな動きで、その細やかな所作に感情が見事に表れていて思わず引き込まれました


観劇中の撮影はもちろんNGでしたが、幕が下りている間に写したものがこちら☆

KIMG0600.jpg

劇場の上部には大きな鯛が対に!
めでタイ!めでタイ!


KIMG0602.jpg

お弁当もおいしくてほくほく♪
国立文楽劇場の開場30周年を記念して新調された緞帳の紹介もあり(どれもとても綺麗でした♪)、もっと写真を撮りたかったのですが…!
休憩時間があまりなかったので、炊き込みご飯に喜びながらもお弁当を完食するのに大忙しでした(*´x`*)



by プーさん

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。くろねこさんです。

年末年始はどうでしたか?
どこかに出かけたり、親戚で集まって、美味しい物を食べてゆっくりしたり…と
のんびりとした正月を迎えた方もおられると思います。

 そだち園でも、年末年始の休暇が終わり、新たに2015年の活動が始まりました。
今回は海グループの初詣に出かけた時の様子を紹介します。
前回のブログでは、空グループの初詣の様子でしたが、
実は海グループも初詣に出かけ、神社でお詣りをしてきました。

そだち園を出て、徒歩数分の神社へ行きました。
年始の三が日は、出店が出ていたりと賑やかな神社も、境内は落ち着いた様子。
利用者もゆっくりのんびりと、お詣りができました。
 お賽銭を投げて、鐘を「ガラガラガラ」と鳴らして…

IMG_0368.jpg

利用者、職員それぞれ願い事をしました。
利用者の中には、気持ちを込めるあまり、願い事を思わず口にだしてしまう方も…。
(今年の目標や抱負を語ったり…と、皆さんさまざまで個性的でした!)
皆さんの願い、届きますように。


 初詣を終え、園に戻ると、昼食の準備です。
この日は新年の始めに相応しく、昼食はおせちのメニューにお雑煮でした。
利用者と職員で、お雑煮に入れるおもちをホットプレートで焼きました。

IMG_0381.jpg


調理活動に慣れている海グループの利用者は、手慣れていますね。
室内にはおもちの焼ける匂いで満たされ、思わず
「わあ、ええにおいする!」「おいしそう!」と笑い声でも満たされ、
お正月の雰囲気を利用者も体感することができました。

 そだち園では、この1月に入り、お正月にちなんだ物、
装飾を考えて作ったりもしています。今後の活動にご期待ください!

byくろねこさん

初詣での出来事

久々の登場!がまがえるくんです。

年が明け、あっという間の一週間でした。
ほんとうに時が経つのは早いなぁと思う今日この頃
こうして2月、3月、とあっという間に過ぎていくことでしょう。。
一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

さて、新年ということで空グループでは近所の神社に初詣に行ってきました(^_^)

初詣での出来事です。

緊張が強く、普段あまり外出したがらないAさんですが、
私は「せっかくの初詣だしみんなと一緒に行きたいなぁ」と思い、Aさんを誘うことに。
無事に出発しましたが、見通しが持ちづらいのか、何度か「いつ帰るの?」
といった具合に(Aさんには言葉がありません)私の目を見つめるAさん。
それでも久しぶりにみんなと一緒に外に出て「案外楽しいやん!」と思ったのか、
あまり緊張もせず、無事にみんなでお参りもできました。


今回のように、「案外楽しいやん!」と思うことは、あちこちに転がっているんだと思います。
これからAさん自身が「みんなといると楽しいな」と思える経験を増やしていけたらと思いました☆


今年の抱負「猫背をなおす」
byがまがえるくん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク