FC2ブログ

風の子そだち園

丹波作業(^^)/

先日丹波作業に行って来ました。丹波には毎月のように合宿に行ってるのですが、私はご飯担当ということもあり、あまり外に出かけるチャンスがありません。なので作業で行った時には畑の様子や山々の様子の変化をしっかりと見てくるようにしています。
今回は冬の大雪でつぶされてしまったキウイ棚の補修を男性職員が直してくれていました。

丹波作業

毎年キウイが実る頃の合宿では、収穫して甘酸っぱいコンポートに炊き上げ、

丹波作業

ヨーグルトに混ぜていただきます。
今年の秋も食卓に並びますように…

By.工場長

苔(^O^)!

こんにちは!

そだち園の園芸チームは、施設内外のお花の水やりなどのお世話から畑での農作業、年末には稲の藁を使ってしめ縄づくりと広範囲にわたり活躍しています。
先日は多肉植物を可愛くアレンジして各部屋に飾ってくれました。

今度は次の新しい活動として、3月の丹波合宿で採ってきた『苔』をかわいいガラスの器に入れ、多肉植物とのコラボレーションしたものも素敵に玄関を飾ってくれました。

コケ
↑玄関に飾られています

コケ
↑見事なコケと多肉植物のコラボレーション

私たちにとっては身近な『丹波の自然』ですが、保護者の方やそだち園に来られるお客様にも、少しはおすそ分けができればと思っています。

BY.工場長

遊びにきてくれました(=^・・^=)

こんにちは(^^)
新年度が始まりました

今年度も風の子そだち園をよろしくお願いします!
たくさんブログを更新していきたいと思います。

ではさそっく最近の出来事です(=^・^=)
先日、以前退職して出産した元職員が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!

遊びにきました


思わぬかわいい天使の登場に、『可愛い~』とすぐ駆け寄る利用者もいれば、
気になりながらもどう接していいかわからず遠巻きに見ている人、
近寄っては行くもののすぐに離れてしまう人と色々でした。

遊びに来ました2


それでも職員が間に入り手を握ってみたり
近くで顔を覗き込んだりしてみる場面も。
赤ちゃんと接する機会はなかなかないと思うので、利用者にとってもいい経験になったのでは...
と思います!

BY.工場長






 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク