FC2ブログ

風の子そだち園

梅採りツアーが開催されました!!

7月1日土曜日に、水仙福祉会一大イベントの梅採りツアーが開催されました♪
水仙福祉会の全施設が参加し、風の子そだち園からは、職員利用者合わせて20名が参加しました。
午前は、みんなで力を合わせて、なんと、330キロ以上の梅を収穫することが出来ました!!
330キロ以上ってすごいですね!!
午後からは、収穫した梅の選別や、梅シロップを作りました!

梅がたくさん実っていてワクワク♪
梅ツアー2017 042

梅を選別します。綺麗な梅と傷がついている梅と分けます。
1499385011211.jpg

梅シロップを作ります!
1499385029036.jpg

私は初めて参加しましたが、とても楽しく、充実した時間を過ごせました♪

byハリネズミ

じゃが芋大収穫祭!!

皆さん初めまして!
風の子そだち園1年目職員です(o*。_。)oペコッ
7月になり、植物がどんどん成長していく季節ですね!
そだち園では、年に1度の収穫祭がありました(^^♪
それは( ^ω^)・・・じゃが芋です!!!
じゃがいも1


日々みんなで協力しながら育てた、愛情たっぷりのじゃが芋達(*´ω`*)
大量に収穫出来たので皆さん嬉しそうですヽ(^。^)ノ
じゃがいも3


このじゃが芋達はどんな風に調理されていくのか今からワクワクです(●´ω`●)
また調理されたものをアップ出来たらいいなぁーと密かに思ってます(〃▽〃)
お楽しみに(・∀・)ニヤニヤ
じゃがいも2

byミスター

加工チーム本格始動

私たち加工チームは丹波の畑で採れた作物を加工するチームです。しかし春にはあまり収穫物がなく、4月5月6月は工房のクッキー作りのお手伝いや園内の清掃、厨房の手伝いなど「困った時の加工グループ」というように、多方面で活躍していました。
7月に入り梅の収穫・山椒の収穫に伴い、本業の加工作業が始動しはじめました。

青梅のシロップ漬け

加工チーム

砂糖が溶けてなくなれば、甘酸っぱいシロップが出来上がります。

山椒は一粒一粒枝から外していきます。

加工チーム

暑い夏に爽やかな山椒フランスとして人気商品に。

黄色くなった梅は梅干し・紫錦梅・梅ジャムとして主食のお供に。

加工チーム


こうした法人の大きな活動を担っているという『やりがい』を感じながら、おいしい加工の商品を提供していきたいと思っています。

BY.工場長

癒される一時

日々の療育でバタバタと過ごす毎日ですが、先日こんな風景を見かけたので思わず『カシャ』っと撮ってしまいました。

職員が玄関に飾られている多肉植物に霧吹きで水をあげている姿です。

癒しのひととき


療育のほんの一瞬の合間ですが、植物に目を止め水をあげ、癒しをもらって…
この多肉植物の鉢植えは利用者が活動で作ったもので、日頃支援という形でいろんなお手伝いをさせてもらっている職員ですが、こうした形で職員も助けられている『持ちつ持たれつ』の関係が、そだち園のいいところだなと思いました。

BY.工場長

七夕(^^)/

こんにちは(*^_^*)

今日は海グループの七夕の様子をお伝えしたいと思います!

『願い事なんにしようかな~』と願い事を考えて・・・
短冊に思い思い書いていました(^^)/





たなばた

↑真剣にお願い事を書いています
たなばた

↑丹波から持って帰ってきてもらった笹にみんなの願い事を吊しました(^_^)

みんなの願い事が叶いますように・・・

BY.スヌーピー

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク