FC2ブログ

風の子そだち園

園内での津波避難訓練。

11月5日の西淀川区津波避難訓練に伴い、園内でも津波が来た時の避難訓練をしました。

まずは、炊き出しの訓練を利用者の方と一緒に行いました!

お米を洗ったり、水の量を測ったりと、普段はすることが無く、「上手く炊けるかなぁ~」と少しドキドキしながら頑張りました。

じゃがいも2

お鍋のフタをたまに開けたり、職員もドキドキしていました。



完成したご飯は、とても美味しくいただきました!!!


そして、午後からは新棟を使った避難訓練です。

建物の安全点検、災害本部の立ち上げ、避難誘導などを行い、大きな混乱もなく、無事に全員3Fに移動することができました!

その他には、発電機を作動させたり、簡易ベッドの設営なども行いました。



そしてもう一つは、各家庭への安否確認訓練を電話にて行いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

image5.jpg

今回行った訓練での反省点などを改善し、万が一津波が来た場合に、安全かつ落ち着いた移動や避難ができるようにします。


by めがねくん


西淀川区の津波避難訓練に参加しました。

11月5日の日曜日、「西淀川区一斉津波避難訓練」に風の子そだち園の職員と一部の利用者の方と参加してきました。

9時に西淀川区地域全体に防災スピーカーから訓練放送のアナウンスが流れ、風の子そだち園も安全が確認できたという目印に、玄関に白いタオルを吊るしました。

その後、グループホームからも利用者の方とスタッフ、その他の職員も皆で、町会ごとに西姫島公園に集合しました。

image4.jpg

一時避難所の西淀中学校1階の多目的室に移動したり、体育館にて防災講習を聞き、西淀川区の避難訓練は終了しました。

地域の方と関わり、風の子そだち園に対して気にかけてくださる方が多く、交流もでき、とても嬉しく感じました。


by めがねくん

美味しい季節到来!

また今年も黒枝豆の季節がやってきました。10月の上旬に解禁になってから、3週に渡って保護者や地域の方たちから注文をいただき、仕入れ・枝外し作業を経てお届けしています。
枝外しの作業は毎年加工グループでするのですが、今回は人手不足で他のグループから助っ人に来てくれました。

枝豆


いつもとは違うメンバーでの作業は会話も弾み(もちろん手はしっかりと動いていましたよ)、いい雰囲気での作業風景でした。
1ヶ月ほどしか味わえない丹波の味覚、今年逃した方は来年是非ご賞味あれ。

BY.工場長

週1回のお楽しみ。

みなさん、こんにちは!
今回は海グループのことをお伝えしたいと思います。


日中は、作業や活動がありますが、月曜日の午後はみんなで「カフェFu~」で、最近の出来事や週末に出かけた場所などの話をして、楽しいひと時を過ごしています。

IMG_2796.jpg



またみんなで行けたらいいなと思います!


BY めがねくん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク