FC2ブログ

風の子そだち園

えんどうまめ祭り(=^・・^=)

風の子そだち園では、毎週火曜日丹波から仕入れたお野菜を販売しています。70歳オーバーのおじいちゃんおばあちゃんが、少しでも安全な野菜をと極力農薬を使わず手間暇かけて育てられた野菜たちです。
先日、その野菜の仕入れに行った時のことです。
「わしゃあ畑仕事もだんだんえろーなってきて、エンドウ豆の美味しい間に収穫するのが追いつかんのや。もし時間があったら、好きなだけ畑からとって持って帰って」と言ってくれました。
私たちにとったら、もぎたての豆をいただけるうえに、収穫という楽しみまでさせてもらえるということで、「いいんですかー?ありがとうございます!」とすぐに収穫させてもらいました。

えんどうまめ

みんなで「明日の給食で、豆ごはん炊いてもらおうね」と話しながら、次の日の活動でサヤから豆を取り出しました。

えんどうまめ

そのまた次の日、給食のメニューは豆ごはん。朝の放送でも「みんなの愛情込もった豆ごはんは格別に美味しいでしょう」と紹介してもらい、作ってくれた農家さん、収穫してくれた人、サヤから取り出してくれた人、美味しく豆ごはんに炊き上げてくれた厨房の職員に感謝しながら美味しくいただきました。

えんどうまめ

BY.工場長

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (172)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク