FC2ブログ

風の子そだち園

音楽サークル“風”

7月も後半戦…いよいよ本格的に暑くなってきましたね!

みなさん、暑さに負けていませんか?

私は既に負けそうです(笑)





さて、そんな私は法人内の音楽好きが集まる音楽サークル“風”のメンバーでもあり、

毎月法人内の様々な施設での行事から演奏の依頼を受け、活動しています。

今回は7月20日(土)に淡路こども園で行われた「夜店祭り」に“風”のメンバーで演奏に参加してきました♪





演奏時間は16時~16時10分という限られた時間でしたが、その中で「さんぽ」「ぼくのミックスジュース」

「アンパンマン音頭」の3曲を披露させて頂きました!






サークルといっても、もちろんメンバーみなさん法人内の職員であり、練習もそれぞれの仕事が終わってから

集まって行っています。

全員が揃うことはなかなかに難しいですが、みんな“大好きな音楽のためなら”

“聴いてくれるお客さんの笑顔のために”と練習も頑張っています。





この日も様々な楽器を持参して、本番に向けての綿密な練習…


P7160491.jpg


ピアノ・フルート・アルトサックス・ユーフォニウム・アコーディオン・鍵盤ハーモニカ…そして私はこれ!


P7160483.jpg



みなさん、これは何だかわかりますか?

この楽器は「カホン」という打楽器。この木箱のような楽器の上に跨って、側面を手で叩き音を奏でます。





当日は練習の成果も発揮でき、メンバー一丸となって音楽を楽しむことができました。

夜店祭りに来ていたこどもたちも、日頃あまり見ることのない楽器に興味深々…

近くまで見に来たり、触りに来たり、演奏もとても喜んでもらえたようです☆





今後も、演奏の依頼に向けて“みんなで一緒に楽しめる音楽”を目指して良い音楽を作って行きたいと思います!






by 明太子

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク