FC2ブログ

風の子そだち園

目覚めるセラピー!

はじめまして、初登場のmaioです。
7月もあっという間に終わりに近づき、学生さんたちはすっかり夏休みですね。
暑いはずです(涙)

海グループでも「しっかり水分補給」を心がけ、お茶のほかにも
丹波でとれた梅のジュース、手作りしそジュースなどを楽しんでいます
みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね。


さて、そだち園では毎日、利用者のみなさんとさまざまな活動を行っています。
今日はその中から、大人気の“ギターセラピー”をご紹介します!

「セラピー」と聞くと、みなさんどんな光景をイメージされるでしょうか?

ギターの美しい音色でのんびり、ゆったり…
気持ちよくなって、ウトウトする人も…

そんな「癒し」のイメージが湧いてきますよね (^―^) 

ところがところがこのギターセラピー、眠ってなんかいられない!
元気いっぱい、身体も心もワクワク踊る、目の覚める1時間なんです!


☆オープニングは講師のギターにあわせてテーマソング、そして体操

海GT


☆音楽にあわせて、指、腕、足をしっかり使ったボール体操とキャッチボール

海GT03


☆お次は…大きな太鼓めがけて投げます!これもギターと歌のリズムにあわせて
太鼓にあたると、それがまたリズムになるんです
(今日は担当交代、太鼓でキャッチしてみました!)

海GT05


☆リクエストタイムは、ひとりひとりの大好きな曲を!
打楽器も順番に担当、好きな楽器でリズムをとりながら、みんなで元気に歌います~

海GT01


いかがですか?
音楽と運動がミックスした、とっても楽しい・ちょっぴり疲れる?(笑)
こんなの初めて~!!なギターセラピー。
講師の先生にお話をお聞きしてみました。

「他のグループでは、リラクゼーション中心だったり、コンガを使ってみたり、
みなさんにあわせていろいろ目的と内容が変化するんですよ。
このグループでは、緊張をほぐして力を抜くことや、逆に、力の入れ具合を
知って・感じてもらえたらと思っています。
できるんだ!と自信をつけて、どんどん積極的になってもらえたらうれしいです。
ひとりひとりの自主性を高めることが目標ですね。あと仲間を大事に思う気持ちも!」

なるほど~ボール遊びにも、始まりと終わりの歌のとき、みんなで手をつなぐのにも
たくさんの意味がこめられているのですね。ありがとうございます!
また来週が、いっそう楽しみになりました







海GT06
手をつなごう…♪

by maio

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (177)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク