FC2ブログ

風の子そだち園

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。くろねこさんです。

年末年始はどうでしたか?
どこかに出かけたり、親戚で集まって、美味しい物を食べてゆっくりしたり…と
のんびりとした正月を迎えた方もおられると思います。

 そだち園でも、年末年始の休暇が終わり、新たに2015年の活動が始まりました。
今回は海グループの初詣に出かけた時の様子を紹介します。
前回のブログでは、空グループの初詣の様子でしたが、
実は海グループも初詣に出かけ、神社でお詣りをしてきました。

そだち園を出て、徒歩数分の神社へ行きました。
年始の三が日は、出店が出ていたりと賑やかな神社も、境内は落ち着いた様子。
利用者もゆっくりのんびりと、お詣りができました。
 お賽銭を投げて、鐘を「ガラガラガラ」と鳴らして…

IMG_0368.jpg

利用者、職員それぞれ願い事をしました。
利用者の中には、気持ちを込めるあまり、願い事を思わず口にだしてしまう方も…。
(今年の目標や抱負を語ったり…と、皆さんさまざまで個性的でした!)
皆さんの願い、届きますように。


 初詣を終え、園に戻ると、昼食の準備です。
この日は新年の始めに相応しく、昼食はおせちのメニューにお雑煮でした。
利用者と職員で、お雑煮に入れるおもちをホットプレートで焼きました。

IMG_0381.jpg


調理活動に慣れている海グループの利用者は、手慣れていますね。
室内にはおもちの焼ける匂いで満たされ、思わず
「わあ、ええにおいする!」「おいしそう!」と笑い声でも満たされ、
お正月の雰囲気を利用者も体感することができました。

 そだち園では、この1月に入り、お正月にちなんだ物、
装飾を考えて作ったりもしています。今後の活動にご期待ください!

byくろねこさん

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (172)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク