FC2ブログ

風の子そだち園

空グループ アート活動

約9ヶ月ぶりブログ登場のスナフキンです!
前回私がブログを書いたのは5月…
時間は本当にあっという間に過ぎていきますね…。


9ヶ月ぶりのブログで何を書こうかな〜と思ったのですが、
今回は空グループで行っている「アート活動」について書きたいと思います。

空グループでは、毎週月曜日と金曜日の午前中にアート活動を行っています。

利用者の方のアート活動の参加方法は様々で、
白い画用紙に自分の好きな絵を自由に描く方もいれば、
なかなか自分で絵を描けない方は、職員が描いた絵を塗り絵することで参加しています。

どんな絵を描くか。

どのペンを使うか。

どんな色にするか。


一つの絵を描き上げ、色を塗るのにも一つひとつ悩んでは、しっかりと描いてくれています。

絵を描いている時の利用者さんは「真剣」さを感じる必死な表情や、
「楽しさ」を感じる笑顔など、本当に様々な表情を見せてくれます。

IMG_1501.jpg


普段自分のことを言葉にして伝えることが難しい利用者の方も、
アート活動では自分の意思で絵を描き、自由に自分を表現できる場となっているようにも思います。


そして…

そんな皆さんに感化され、
一緒に参加している私自身も、ふと気づくと真剣に絵を描き、色を塗っています(笑)


利用者の方と職員とが、同じ目線で一緒になって、楽しく行うことができる大切な活動です。


これからも利用者さんの描く絵を見るのが楽しみで仕方ありません!

IMG_1751.jpg

IMG_1731.jpg


 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (172)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク