FC2ブログ

風の子そだち園

新しい活動、新しい発見

今年度に入り、早2か月半が過ぎ、4月から新たに始めた活動も軌道に乗り始めました。
改めて利用者さんの新たな発見もあり、楽しんで参加してくれるようになってきたので、今回はそんな活動を紹介したいと思います!!

まずは、エアロビ☆
インストラクターの資格を持った職員を中心に、音楽に合わせてストレッチからややハードな動きまで・・・ダンスや運動が得意な利用者さんに教えてもらいながら、ステップを覚えています!最初はステップがたどたどしかったですが、回数を重ねるごとに少しずつ追いつけるようになってきた!ハズです(笑)
ただ、、、毎回エアロビをした次の日は筋肉痛なんですよねぇ。利用者さんにはそんなそぶりはないのですが、どういうことでしょうか(笑)??

次は、陶芸☆
まだまだ参加している利用者さんは少ないのですが、職員の見よう見まねで小皿や器を作ってみたり、自分の好きなキャラクターを作ってみたり・・・以前、陶芸をしたことのある利用者さんはさすがで、とても上手に作っていました!!
「次はこれ大きなお皿にする!」と夢は膨らむばかりです。
これがみんなで作った作品の一部です!

unnamed1.jpg


月1回、尾崎先生のダンス教室も始まりました☆
なかなか本格的にダンスをする機会が少なかったそだち園のメンバーは、ゆっくり先生に教えてもらいながら楽しんでダンスしていました!
中には、先生とダンスバトルをして本格的に踊るメンバーもいましたよ!!

そして、最後に・・・活動ではないのですが、先日、社会福祉協議会のご厚意で、コロッケの公演会のチケットを譲っていただき、観に行ってきました!
初めて芸人さんの公演会を観に行くということで、不安と期待でいっぱいでしたが、いざ行ってみると時代劇の芝居にテレビで観たことのあるものまねライブにみんな大喜び!!とっても楽しんでいました。「また行きたいな~」との声も聞こえてきました。

新しい活動を通して「こんなことに興味があったんだな~」「体を動かすって楽しい!!」などなど、利用者さんだけではなく職員にとっても新しい経験と発見がたくさんあります。
これからも新しい発見を求めて新しいことにチャレンジしながら、たくさんの「楽しい」「うれしい」を共有していけるといいなぁと思える今日この頃です。


byペンネーム考え中

 | HOME | 

プロフィール

風の子そだち園

Author:風の子そだち園
職員が持ち回りで、その時に思ったこと感じたことを綴っていきます。
【ホームページ】風の子そだち園

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

職員 (172)

検索フォーム

QRコード

QR

リンク